迂路有漏胡乱 urourouron

代車

クルマをぶつけられたので修理に出した。
修理屋さんが、「代車はなにが良いですか?」と訊いてきたので「何でも良いです。」
と答えたら、こんなクルマが。
「プレミオ」というらしい、トヨタのセダン。
調べてみたら「コロナ」の後継車種なのだとか。
a0116946_1221197.jpg


ごくふつうのセダン。 AピラーCピラーがかなり寝ているのは最近のクルマの流れか。
5ナンバーだけれど、車内は充分に広くてトランクも充分な大きさ。
(まぁ普段乗っているのがハッチバック車だから、トランクは比較対象にはならないか。)
a0116946_12233282.jpg



気になったのが、AピラーCピラーの傾斜が大きいため前後の視界が悪いこと。
特にCピラーは太くて傾斜が大きいので後方視界はストレスを感じるくらい。
(わたしは、駐車は原則としてバックで入れるので、こんな視界のクルマはイヤだ)
a0116946_1222388.jpg


悪口?(個人的感想)ついでに感じたことを書けば、
乗り心地が固いしシートも固い(普段ドイツ車に乗ってるわたしが固いと感じるくらい、しかもホールドが悪いから意味がない)
なので長距離運転したら疲れそう。

ブレーキ、初期反応がわるいしコントロール幅が狭い、いわゆるカックンブレーキ。
アクセル、初期反応がわるい、でも走り出すと軽快だし加速に不足はない。
サスペンションとステアリング、すわりが悪く落ち着かない

まぁ、乗ったのがレンタカーなので、もっと上級グレードになれば違うのかも。。。

ちなみに、事故は100:0だったので、わたしは一切費用負担なし。
だったら最新型のプリウスでも指名すりゃよかったかな?(笑)
[PR]
by take525plus3 | 2011-05-27 12:20 | 日常雑記