人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迂路有漏胡乱 urourouron

タブレット交換する路面電車

各写真はクリックすると大きくなります


昨年の11月に「土佐電氣鐵道」へ行った際の動画と写真。 まる1年以上経ってしまいました。(汗)

土佐電鉄伊野線の単線区間、途中で交換できる信号所が二箇所電停が一箇所の合計三箇所あります。
併用軌道の部分では、なかなかスリリングなクルマとの共存も見ものです。(笑)


(この時は、事前の調査不足と時間不足で肝心なタブレット交換の様子を動画に収めることができませんでした。 ぜひとも再訪したいものです。)

上の動画の電車が「はりまや橋」に到着するところ。 女性の運転士なのが判りますか?
タブレット交換する路面電車_a0116946_20583067.jpg



土佐電鉄伊野線の鏡川橋〜伊野は単線になっていて、そのうち朝倉〜伊野は「通票閉塞」となっています。
「通票閉塞」自体が今ではとても珍しくなっていますので、路面電車でこれを使っているのは、ここだけではないかと思います。

「朝倉」でのタブレット交換の様子
タブレット交換する路面電車_a0116946_20591489.jpg

タブレット交換する路面電車_a0116946_20594158.jpg


「朝倉」付近
タブレット交換する路面電車_a0116946_2121212.jpg

ちょっと「江の電」の併用軌道部分にも似てる雰囲気、サーファは居ないけど。(笑)
タブレット交換する路面電車_a0116946_2124475.jpg

タブレット交換する路面電車_a0116946_213890.jpg

タブレット交換する路面電車_a0116946_2133053.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
by take525plus3 | 2011-12-23 05:55 | 鉄道