迂路有漏胡乱 urourouron

カテゴリ:ねこ( 20 )

保護した子猫の里帰り


a0116946_19453319.jpg


1年前の8月に保護して40日間ほど面倒見てた子猫
昨日、里親さんがうちの会社まで連れて来てくれました。


人間でいえば、「鬼も十八番茶も出花」のお年頃。
なかなかの別嬪さんになってました。


ただ、1年前に離乳するまでの3週間近くをわたしと一緒に通勤した会社の事務所は、すっかり忘れているようで(アタリマエw)かなり警戒して隅っこや物陰に隠れてなかなか出てきません。(めったに外出しない箱入り娘だそうでw)
その後、洗面台が気に入ったのか落ち着いちゃいました。(笑)


[PR]
by take525plus3 | 2014-08-13 20:00 | ねこ

保護した子猫の記録 1

先のブログに書きましたが、8月1日に会社の裏の空き地の草むらに子猫が捨てられていたのを保護しました。
その前の日から、鳴き声が聴こえるとのはなしだったのですが、見つけることが出来ずにいました。

1日の朝来たパートタイマーの若い女性が見つけて「ねこ居ました。」(笑)
さっそく子猫用のミルクと哺乳瓶を近所の獣医院で入手して授乳。
明くる日に獣医へ連れて行きました。



保護した当日の様子(生後3週間ほど?)

a0116946_21545795.jpg

a0116946_21551779.jpg



保護した明くる日(2日)の授乳の様子と連れ帰った日の様子



保護して10日後の授乳の様子



保護して12日後(生後5週間ほど?)




保護して約一月後、こんなに美猫さんになりました。

a0116946_2156832.jpg

a0116946_21562979.jpg


保護して約一月後、こんなにお転婆さんになりました。(笑)



覚え書き
8月1日(木)、朝保護、昼からミルクやり
2日(金)、最初の獣医
3日(土)、最初?の排便、親指の先程度
5日(月)、2回目の獣医、検便(寄生虫なしbutもう少し様子みたい)、
      蚤居ない、結膜炎(軟膏状の目薬処方)
8日(木)、2回目の排便(ごく少量は、日曜と水曜にも有り)、小指の先程度
9日(金)、ウェットフードも併用開始
11日(日)、3回目の排便、
12日(月)、4回目の排便(以後2日に1回程度の頻度)
16日(金)、3回目の獣医、検便(寄生虫コクシジウム、投薬治療)、体重は2週間で2倍以上へ(430g)
17日(土)、ドライフードを柔らかくしたものをウェットフードと混合して与え始める、以後排便は1日1~3回ほどへ増加
27日(火)、4回目の獣医、検便(寄生虫コクシジウム、投薬治療継続)、体重は3週間で約3倍ほどへ(620g)
30日(金)、ドライフードを柔らかくするのを止める、硬いままウェットフードをまぶす程度
[PR]
by take525plus3 | 2013-09-08 21:20 | ねこ

こねこを保護した


ヤニブログ「楽煙通信・甘いけむり生活」
http://take5255.exblog.jp/
の方に書きましたが、捨て猫を保護しました。

とりあえずですが、動画をアップ。。。



里親さん、絶賛募集ちう
[PR]
by take525plus3 | 2013-08-08 08:55 | ねこ

駅にゃん

各写真はクリックすると大きくなります


大晦日、唐突にサーファーでも撮ろうかと山陰へ。
いつものポイント、けっこう良い波が立ってたんですが、入る角度がいまいちなのか画になる乗り方のサーファーが居なかった。
しばらく様子見してたけど、あきらめて某ダム湖で撮影しようと長門市方面へ。


ふと、某ブログの記事を思い出して「仙崎駅」へ寄ってみた。  駅前通りは「みすゞ通り」
a0116946_1421163.jpg


居ました、「駅にゃん」。w
でもよく見るとちと模様が違うような。 兄弟かな?
a0116946_1422175.jpg


右側を暖めて
a0116946_14223053.jpg


よっこらしょっと
a0116946_14225830.jpg


左側も暖める
しかし、コンパクトデジタルカメラの高々100mm程度の望遠でこれくらいまで接近させてくれるとは、なかなかに人慣れしてるネコさんでした。
a0116946_14232448.jpg

copyright(C) 2012 take525+ all rights reserved.
[PR]
by take525plus3 | 2012-01-03 14:25 | ねこ

管理にゃん

写真は、クリックすると拡大表示されます。


「ん? にゃにか用かにゃん?」

a0116946_19485285.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
LUMIX DMC-GH2 / G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8
[PR]
by take525plus3 | 2011-08-20 19:50 | ねこ

モバイルにゃんこ


専用のカバンに入って通勤しています。





自分専用の通勤カバンに収まったのですが。。。





命の恩人の女の子が分かるのか、おとなしくカバンに収まっています。



copyright(C) 2009 take525+ all rights reserved.
Fuji FinePix F31fd
[PR]
by take525plus3 | 2009-07-12 21:32 | ねこ

おまえは猫か?

まぁ、無警戒にのびのびと寝ておりますね。(笑)

写真をクリックすると大きくなります。
a0116946_6461195.jpg

a0116946_6464625.jpg



動画もご覧下さい。



動画を追加しました。
いっちょまえに毛づくろいしてますが、イマイチバランスが。。。(笑)

copyright(C) 2009 take525+ all rights reserved.
Fuji FinePix F31fd
[PR]
by take525plus3 | 2009-07-07 06:45 | ねこ

眠たい

とにかく眠たいのです。
子猫も色々たいへんなんです。


copyright(C) 2009 take525+ all rights reserved.
[PR]
by take525plus3 | 2009-06-09 06:02 | ねこ

さぁ帰ろうか

ママの仕事が終わったので、いっしょに帰る時間になりました。
カバンに入るのはちょっとイヤだけど。。。


copyright(C) 2009 take525+ all rights reserved.
[PR]
by take525plus3 | 2009-06-07 08:25 | ねこ

爆睡

無防備にお腹まるだしで眠ってます。
クロスさせた脚が生意気だけど可愛いです。

写真をクリックすると大きくなります。
a0116946_616105.jpg


動画もどうぞ

copyright(C) 2009 take525+ all rights reserved.
[PR]
by take525plus3 | 2009-06-04 06:11 | ねこ