迂路有漏胡乱 urourouron

カテゴリ:ねた写真( 9 )

ヘリコプタを撮る

各写真はクリックすると大きくなります


先日、mixiでつぶやいた
飛んでいる感じをだすために「ヘリコプタのロータをぶらして撮る」シャッタ速度。

おおざっぱな知識としては、1/125秒とかいうのは聞いていたけれど、
航空機ファンじゃないし実際に意識してヘリコプタを撮ったことはなかった。。。

ところが、ここのところ海岸の風景やらスナップやら撮影している某所、
夕方になると、パトロールのためなのか、それとも空港への帰投経路なのか県警のヘリが上空を飛ぶ。

絞り優先で風景など撮ってるときに、バタバタと飛んでくるので、
シャッタ速度優先に切り替える余裕はないけれど、絞り値を変えることでシャッタ速度を変えて撮ってみた。

曇りの日  1/640秒
a0116946_2115332.jpg


曇りの日  1/160秒
a0116946_2123146.jpg


晴れの日  1/640秒
a0116946_2131384.jpg


晴れの日  1/125秒
a0116946_2135084.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.


☆☆ ただし、シャッタ速度を1/125秒とかに落とすと、ヘリコプタの速度(実際の速度・距離・進行方向などを合わせた移動角度の速度)によっては、ブレブレ写真の量産になる。 追い写し(流し撮り)のウデが必要になるので、難易度は高くなる。 ☆☆
[PR]
by take525plus3 | 2011-11-26 05:55 | ねた写真

弓ケ浜三聖人

写真はクリックすると大きくなります


昨年の夏(笑)ですが山陰を旅した際、米子市(皆生温泉)に泊まったのです。
で、翌朝早く街中をお散歩してたら、こんな自販機が!


        弓ケ浜三聖人???

a0116946_20125569.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
[PR]
by take525plus3 | 2011-11-06 20:30 | ねた写真

クロネコもらった

各写真は、クリックすると大きくなります


はい、こんなのをいただきました
a0116946_2033456.jpg









マグカップ
a0116946_2034275.jpg

a0116946_20345214.jpg

a0116946_2035124.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.


クロネコ ヤマト運輸 マグカップ
[PR]
by take525plus3 | 2011-02-17 20:30 | ねた写真

最近飛んでるヤツ

各写真はクリックすると大きくなります。

最近飛んでるヤツ
と言っても、杉花粉じゃないですよ。(笑)

01 福岡県内?あちこちを飛んでるこやつ、真下から見ると???
a0116946_1932046.jpg

02 某保険会社のマスコットキャラのスヌーピーのようですね
a0116946_19322871.jpg

03
a0116946_1933034.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
[PR]
by take525plus3 | 2011-02-03 19:32 | ねた写真

スタッドレスを履いたので雪道を走ろうと  【中略】  なぜか苺を3種類買ったという日記

各写真は、クリックすると大きくなります。

【スタッドレスを履いたので雪道を走ろうと英彦山めざして走ったが、凍結通行止めだったので途中で引き返し、帰り道で新しくできたなにやら豪華な道の駅「おおとう桜街道」に寄って、なぜか苺を3種類買ったという日記】というタイトルをつけようとしたら、「ダメ」をだされてしまいました。(笑)


01 お山を目指して走ったのですが
a0116946_23573742.jpg

02 これくらい除雪されてれば無問題なのですが、「凍結通行止め」ということで
a0116946_2358498.jpg

03 グリップしてくれてる安心感
a0116946_23583429.jpg


04 道の駅「おおとう桜街道」、
   「一流の設計士・デザイナー・匠により完成された日本最大級の道の駅」
   だそうです(笑)
   一億円かけたというトイレ(窓の外に見えてる水の流れる箱庭様のものだとか、
   陶製の洗面台だとか)
   良い音のBGMだと思ったら、自動ピアノだったり 
   最近には珍しいバブリーな施設ですね
a0116946_23591772.jpg

05 大きな陶板画が2カ所、小さな陶板画もあちこちに
   広々としたウッドデッキ(維持費が大変そう)、どでかい門松がありますね
   温泉施設「さくら館」も併設されてます
a0116946_23594834.jpg



で、ここの道の駅の農産品売り場で、なぜかいちごを3品種も買ってしまいました


06 あまおう 10粒(約330g) 480円 大粒で食べごたえあり、甘みと酸味が調和してる
a0116946_003822.jpg

07 さがほのか 12粒(約260g) 350円 他の2品種に比べると味の印象がうすい
a0116946_011128.jpg

08 やよいひめ 8粒(約240g) 380円 果肉がしっかりしてて(悪く言えば固い)酸味がなくて甘く感じられる
a0116946_014099.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.


道の駅 おおとう桜街道
[PR]
by take525plus3 | 2011-01-31 00:01 | ねた写真

動画で遊ぶ

動画撮影目的で買った「EOS kiss X4」でちょこっと遊んでみました。

ありがちな映像ですが、雲の動きの早送りです。
ホントは、タイムラプスをやりたいのですが、いまいち方法(使うソフトとか)が分からないので。。。

最後のカット(4番目のカット)で画面の左から右へ飛行機雲が横切ってゆきますので、注意してご覧ください。


copyright(C) 2010 take525+ all rights reserved.
EOS kiss X4


しかし、編集データを軽くしようと、640×480で撮影したのは失敗でした。
すくなくとも1280×720にしないと「4:3」のアスペクト比では広がり感が出ませんね。
[PR]
by take525plus3 | 2010-05-11 06:30 | ねた写真

ミリタリ好きの方へ

熊本県の某道の駅で休憩中の陸上自衛隊です。
演習へ向かう途中なのか、かなりの車両の数でした。
けっこうだらだら休憩してたのですが、号令を「まるはちさんまるまで小休止」なんて掛ける時だけは、姿勢を正してました。(笑)


写真をクリックすると大きくなります。

01
a0116946_6422628.jpg

02
a0116946_642455.jpg

03
a0116946_64357.jpg

04
a0116946_6432445.jpg

05
a0116946_6434261.jpg

copyright(C) 2010 take525+ all rights reserved.
Fuji FinePix S5 Pro / DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6
[PR]
by take525plus3 | 2010-01-20 06:41 | ねた写真

好きな被写体

けっこう好きな被写体。
少しだけ遠い場所ですが、年に何度か撮りに行きます。


写真をクリックすると大きくなります。
a0116946_6285995.jpg

a0116946_6293510.jpg

copyright(C) 2009 take525+ all rights reserved.
Canon EOS 5D
[PR]
by take525plus3 | 2009-04-20 06:27 | ねた写真

月齢10.8

今日の18時すぎ、まだ明るさの残る空に浮かんでいた月です。
満月には、まだだいぶ足りない11夜といったトコでしょうか。


写真をクリックすると大きなサイズでご覧いただけます。
a0116946_22495017.jpg

  copyright(C) 2009 take525+ all rights reserved.
[PR]
by take525plus3 | 2009-02-06 22:52 | ねた写真