迂路有漏胡乱 urourouron

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

尾道の見世

各写真はクリックすると大きくなります。

01
a0116946_12293136.jpg

02
a0116946_12295419.jpg

03
a0116946_1230156.jpg

04 招き猫?
a0116946_12304490.jpg

05
a0116946_1231324.jpg

06
a0116946_12315587.jpg

07
a0116946_12322086.jpg

08
a0116946_12324224.jpg

09
a0116946_1233311.jpg

10
a0116946_12333424.jpg

11 四一餃子
a0116946_12341060.jpg

12 四一餃子
a0116946_12343480.jpg

13
a0116946_12345581.jpg

14 現役の旅館です
a0116946_12352926.jpg

copyright(C) 2010 take525+ all rights reserved.


2月20・21日、3月5・6日、3月19・20日と3回続けて、尾道〜向島〜鞆の浦へ撮影に出かけました。 今さらの感はありますが、その2回目(3月5・6日)の撮影分です。
[PR]
by take525plus3 | 2010-09-30 12:32 | 街あるき

月に群雲

先日の月の動画の面白さに味をしめて、またまた撮ってしまいました。
むかしからクリアな月も好きなのですが、雲が適度にかかった「月に群雲」というか、月がかすんだり雲が光ったりという情景がとても好きなんですね。
肉眼ですと、もっと月光をうけた雲が光るのですが、カメラではレンジが狭くてなかなかそのような描写は難しいようです。(月の表面描写を飛ばしてしまえば良いのでしょうけど。)

copyright(C) 2010 take525+ all rights reserved.
[PR]
by take525plus3 | 2010-09-26 23:00 | 日常雑記

尾道渡船の朝

尾道の街と向かい側にある向島を隔てる「尾道水道」その幅わずか200mほど、海峡というにはあまりに狭い「海」です。

狭い尾道の街に比べれば平地の多い向島、そこに造船所や学校があるので通勤通学の人たちはこの「海峡」を渡船に乗って渡ります。
逆に、尾道の街や学校に通うために向島から渡ってくる人も多いです。


その尾道水道を横切って、尾道と向島を結んでいる「渡船」。
昭和13年には12航路あったそうですが、「尾道大橋」や「新尾道大橋」の開通なども影響し、現在では4航路を残すのみとなっています。
4つの航路に就航している「フェリー」、航路によって船の大小はありますが、どれも船の前後にスクリューと舵を持っている「双頭船」です。
わずか数分の航路、料金も人間は60〜100円(航路によって差がある)と格安。
バスとか路面電車みたいな感覚なのでしょうか。  いやもっと気軽なのかもしれませんね。


こちらには、2010年3月現在尾道に残っている渡船の動画があります。


各写真はクリックすれば大きくなります。

01
a0116946_12391123.jpg

02
a0116946_12393164.jpg

03 2隻が交走して多くのクルマと乗客をさばいています
a0116946_12394910.jpg

04
a0116946_12414950.jpg

05
a0116946_12402167.jpg

06
a0116946_12411270.jpg

07
a0116946_12421810.jpg

08
a0116946_12424098.jpg

09
a0116946_1243982.jpg

10
a0116946_1244135.jpg

11
a0116946_12443841.jpg

copyright(C) 2010 take525+ all rights reserved.


2月20・21日、3月5・6日、3月19・20日と3回続けて、尾道〜向島〜鞆の浦へ撮影に出かけました。 今さらの感はありますが、その2回目(3月5・6日)の撮影分です。
[PR]
by take525plus3 | 2010-09-24 12:40 | 写真の旅・旅の「鉄」

中秋の名月マイナス1 【動画】

昨日の天気予報で今日の「中秋の名月」は望み薄だと言ってましたので、昨日の月を撮っておきました。(笑)


copyright(C) 2010 take525+ all rights reserved.


Kiss X4 の動画機能にクロップ撮影があるのでそれを使って月を撮ってみました。

地球は自転しているために太陽や月は東から昇って西に沈みます。
普段、意識されることは少ないかもしれませんが1時間あたりで15度ほど動くのですね。
これだけのアップになると、意外なほどの早さだとお判りになるでしょう。(早送りではありませんので、念のため。)
[PR]
by take525plus3 | 2010-09-22 20:05 | 日常雑記

JR九州・BSデジタル号

「JR九州・BSデジタル号」 、名前から分かるように、NHKとのタイアップ企画。

9月3日~5日の三日間かけて九州を一周する14系のブルートレインを使ったイベント列車です。
途中の肥薩線の川線区間では、通常の「SLひとよし号」のスジを使いハチロクが牽引します。
また、大分からは久大線に入り、更には日田彦山線を経由するという、撮影するファンにも配慮した(?)ナカナカにくい企画です。

本当は、川線のハチロク+ブルトレを撮影に行きたかったのですが、最近の仕事の加減では行くことが出来ませんでした。(この不景気にありがたいことではありますが。。。)
で、日曜日の日田彦山線へとでかけました。


 ※ ブログのレイアウトの都合で右が切れて表示されています。
    画面の「△」をクリックした後、さらにもう一度画面をクリックすると
   Youtubeのページで正常にご覧いただけます。 ※




各写真はクリックすると大きくなります。

a0116946_12232220.jpg


黄色いレールバス(キハ125形気動車)
a0116946_12234516.jpg


三脚の列、最終的には、この三脚の5倍以上ほどもカメラマンが集まった。
a0116946_12245276.jpg


Kiss X4に外付けマイクの雄姿。(笑)
a0116946_12252495.jpg


初日の「JR九州・BSデジタル号」、会社近くの鹿児島線で撮影。
初日(9月3日)は特別塗装のDE10 1753ではなく通常塗装のDE10 1195であった。
a0116946_12255917.jpg

copyright(C) 2010 take525+ all rights reserved.
[PR]
by take525plus3 | 2010-09-10 12:20 | 鉄道