迂路有漏胡乱 urourouron

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スタッドレスを履いたので雪道を走ろうと  【中略】  なぜか苺を3種類買ったという日記

各写真は、クリックすると大きくなります。

【スタッドレスを履いたので雪道を走ろうと英彦山めざして走ったが、凍結通行止めだったので途中で引き返し、帰り道で新しくできたなにやら豪華な道の駅「おおとう桜街道」に寄って、なぜか苺を3種類買ったという日記】というタイトルをつけようとしたら、「ダメ」をだされてしまいました。(笑)


01 お山を目指して走ったのですが
a0116946_23573742.jpg

02 これくらい除雪されてれば無問題なのですが、「凍結通行止め」ということで
a0116946_2358498.jpg

03 グリップしてくれてる安心感
a0116946_23583429.jpg


04 道の駅「おおとう桜街道」、
   「一流の設計士・デザイナー・匠により完成された日本最大級の道の駅」
   だそうです(笑)
   一億円かけたというトイレ(窓の外に見えてる水の流れる箱庭様のものだとか、
   陶製の洗面台だとか)
   良い音のBGMだと思ったら、自動ピアノだったり 
   最近には珍しいバブリーな施設ですね
a0116946_23591772.jpg

05 大きな陶板画が2カ所、小さな陶板画もあちこちに
   広々としたウッドデッキ(維持費が大変そう)、どでかい門松がありますね
   温泉施設「さくら館」も併設されてます
a0116946_23594834.jpg



で、ここの道の駅の農産品売り場で、なぜかいちごを3品種も買ってしまいました


06 あまおう 10粒(約330g) 480円 大粒で食べごたえあり、甘みと酸味が調和してる
a0116946_003822.jpg

07 さがほのか 12粒(約260g) 350円 他の2品種に比べると味の印象がうすい
a0116946_011128.jpg

08 やよいひめ 8粒(約240g) 380円 果肉がしっかりしてて(悪く言えば固い)酸味がなくて甘く感じられる
a0116946_014099.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.


道の駅 おおとう桜街道
[PR]
by take525plus3 | 2011-01-31 00:01 | ねた写真

コンビニスイーツ“ローソン編”

各写真は、クリックすると大きくなります。

最近、各コンビニではスィーツにちからを入れているようです。
お弁当、パスタ、おにぎり、中華まん、おでん、そしてスィーツとオリジナル性を打ち出して他店との差別化を図って集客しようとしているんでしょうね。
なかなか競争がたいへんそうですが、お客の立場とすれば「美味しい・安い」ということでうれしいですね。

プレミアムあまおうのロールケーキ、210円
a0116946_12591837.jpg


手包みパンケーキ(苺&チョコ)、195円、パンケーキというよりもクレープっぽいですね
a0116946_12594644.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
Fuji Finepix f31fd
[PR]
by take525plus3 | 2011-01-29 12:57 | 食べ物、飲み物

くらげの動画


下のエントリにも追加しましたが、九十九島水族館「海きらら」のくらげです

 ※ ブログのレイアウトの都合で右側が切れて表示されています。
   画面の「△」をクリックした後、さらにもう一度画面をクリックすると
   Youtubeのページで正常にご覧いただけます。 ※

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
[PR]
by take525plus3 | 2011-01-28 06:30 | 水族館・動物園・植物園

九十九島水族館「海きらら」

各写真は、クリックすると大きくなります。

ひさびさに九十九島へ撮影にでかけました。
22日の夕景を撮り、年齢を顧みず無謀にも車中泊を敢行し23日の未明風景を撮影。
その後、ふらふらになりながらも九十九島水族館「海きらら」へ。

01
a0116946_23163299.jpg

02
a0116946_23165644.jpg

03
a0116946_23171977.jpg

04
a0116946_23174473.jpg

05
a0116946_231875.jpg

06
a0116946_23183219.jpg

07
a0116946_2319671.jpg

08
a0116946_23193021.jpg

09
a0116946_23195557.jpg

10
a0116946_23202267.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
Canon EOS 5D mk II / Tamron 28-75 F2.8


動画も撮影しましたが、まだ編集が終わってません。
少々お待ち下さいませ。


2011年1月28日6時30分、動画を追加

 ※ ブログのレイアウトの都合で右側が切れて表示されています。
   画面の「△」をクリックした後、さらにもう一度画面をクリックすると
   Youtubeのページで正常にご覧いただけます。 ※

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.


九十九島水族館 海きらら くらげ アカクラゲ カブトクラゲ タコクラゲ ウリクラゲ Shining jellyfish
[PR]
by take525plus3 | 2011-01-25 23:25 | 水族館・動物園・植物園

たべてみました

各写真は、クリックすると大きくなります。

a0116946_12393366.jpg


a0116946_1239477.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
Fuji Finepix f31fd


食べました。
ファミリーマートの「湯葉包み肉まん」
150円でした。
プリプリした食感の肉まんですね。 湯葉は肉の味に隠れて言われないと分からないかも。
美味しいんですが、ちとパンチに欠けるかも。
[PR]
by take525plus3 | 2011-01-21 12:39 | 食べ物、飲み物

南京ラーメン「黒門」

1月10日に行って休みだったラーメン屋さんに再度行きました。
今日(19日)は、母が退院して初めての検査だったのですが、不安がる母に頼まれ休みをとって一緒に行きました。
で、薄情なわたくしは待合室で待ってるのがイヤなのでラーメン店へ。

各写真は、クリックで大きくなります
a0116946_5555037.jpg

とんこつスープですが、透明感のあるスープで普通のとんこつ程には白濁していません。
味は、見た目どおりあっさり目です。
臭みのないスープなので、とんこつの「獣臭」の苦手な方でも大丈夫かも。
逆に、がつんとしたトンコツスープが好みの方には物足りないかも。
すっきりした味ですが、旨味はしっかりあります。
チャーシューはもも肉とバラ肉が1枚づつ

a0116946_5563092.jpg
a0116946_5564450.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
Fuji Finepix f31fd


ラーメン 550円
ラーメン(大)700円
おにぎり 50円
メニュはこの三つのみ。
冬期限定のサイドメニュとして海苔(板海苔50円、生海苔100円)がありました。

定休日は「月曜、第三日曜」、営業時間は11時〜19時ただしスープが無くなりしだい閉店


南京ラーメン 黒門 遠賀
[PR]
by take525plus3 | 2011-01-20 05:55 | 食べ物、飲み物

ジャズのながれるおでん屋さん

各写真はクリックすると大きくなります

最近、極私的な内容が多いのでmixiにばかりアップしてて、このブログの更新が間遠くなってました。

土曜日、休日出勤だったのですが、友人をさそって氷点下のなか飲みにでかけました。
知り合いから、美味しいと評判を聞いていたおでん屋さんへ。

01 なぜかお通しが「しめさば」と「あじの造り」
a0116946_6104178.jpg

02 で、おでん屋さんなので当然おでんを
a0116946_611103.jpg

03 揚げたてのさつま揚げ
a0116946_6113929.jpg

04 和牛の網焼き
a0116946_612510.jpg

05 ブリ大根(食べかけで失礼)
a0116946_6124288.jpg

06 生ガキ
a0116946_6132925.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
Fuji Finepix f31fd


こちらのお店は、もともとおでん種やさつま揚げを作っていたのですが、お店のあった市場が再開発で無くなってしまったので、自宅を改装しておでん屋さんにしたそうなのです。
で、だんだんとおでん以外のメニューも増えたのだとか。

黒崎 おでん よ田
[PR]
by take525plus3 | 2011-01-17 06:09 | 食べ物、飲み物

「鉄」動画練習

ここのところのエントリ同様、ビデオ用の三脚・雲台の使い方、またカメラ(パナソニックGH2)の使い方の練習として「鉄」の動画撮影です。


 ※ ブログのレイアウトの都合で右側が切れて表示されています。
   画面の「△」をクリックした後、さらにもう一度画面をクリックすると
   Youtubeのページで正常にご覧いただけます。 ※

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
LUMIX DMC-GH2 / G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8


JR九州鹿児島本線 東郷~東福間、811系、813系、787系、883系、885系、EH500
[PR]
by take525plus3 | 2011-01-05 23:00 | 鉄道

冬の海 - 天使のはしご -

明けましておめでとうございます。
遅ればせながら、今年初めての更新です。

年末に母が倒れて入院する事態になってしまい、どたばたな年末年始となりました。
幸いにも回復が早く、ブログの更新をする余裕もできた次第です。

先のエントリにも書いたように、ビデオ用の三脚・雲台を入手しました。
その使い方の練習として、またカメラ(パナソニックGH2)の使い方もまだおぼつかないので、そちらの使い方の練習も兼ねて。
同じ日に「鉄」撮影もやったのですが、「鉄」がつづくのもなんなので「風景」を先にアップいたします。

福岡県福津市(福間町と津屋崎町が合併したので福津市という笑うに笑えないようなセンス)の津屋崎の海岸です。
自宅から1時間ほどの距離なので、たまに撮影に来る場所です。


 ※ ブログのレイアウトの都合で右側が切れて表示されています。
   画面の「△」をクリックした後、さらにもう一度画面をクリックすると
   Youtubeのページで正常にご覧いただけます。 ※

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
LUMIX DMC-GH2 / G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8
[PR]
by take525plus3 | 2011-01-03 16:39 | 動画の練習