迂路有漏胡乱 urourouron

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バックアップ&チャージ@ひろしま

各写真はクリックすると大きくなります


撮影が目的の旅だとホテルに着くと(戻ると)、デジタルカメラの充電と撮影データのバックアップを仕掛けてからシャワーを浴びます
充電は、4つ又のアダプタで、データはノートPCのHDへと同時にUSBメモリにも
a0116946_2263312.jpg


広島到着、駅前にて(九州新幹線のおおきな広告が)
a0116946_227522.jpg


広島特産「熊野化粧筆」、さっそく「なでしこジャパン」人気にあやかり(わたし、つい1年ほど前まで熊野筆は和歌山・三重県の熊野だと思ってました)
a0116946_22123369.jpg


広島到着後のお昼ご飯、出雲蕎麦(かなりこしが強くて初めて食べた食感、味はぼちぼちでしたが、新人の店員さんが可愛かったので良かったとしよう 笑)
a0116946_2215569.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
LUMIX DMC-GF2 / ZUIKO DIGTAL ED 9-18mm F4.0-5.6.
LUMIX DMC-GH2 / G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8
[PR]
by take525plus3 | 2011-08-27 22:03 | 写真の旅・旅の「鉄」

管理にゃん

写真は、クリックすると拡大表示されます。


「ん? にゃにか用かにゃん?」

a0116946_19485285.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
LUMIX DMC-GH2 / G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8
[PR]
by take525plus3 | 2011-08-20 19:50 | ねこ

500系 こだま@博多

各写真は、クリックすると拡大表示されます。

博多に行った際、500系を見るために新幹線ホームにあがった。
実を言うと、500系を間近に見るのは初めて。。。

だいたい片道500〜600kmくらいまでだとクルマ移動で、それ以上だと飛行機が多い。
新幹線は、どうしても割高感がつよくて利用することが少ない。
なので、500系ものぞみ時代には乗ったことも間近に見たこともなかった。

01 デザイン不在な車両の多いJR西日本の中では例外的にスタイリッシュ
a0116946_62152100.jpg

02 型式番号も誇らしげ
a0116946_6221899.jpg

03 こだまに変わってから設けられた、子供向けの模擬運転席
a0116946_6224356.jpg

04 競争率は高そうだけど、喜ばれそう
a0116946_623860.jpg

05 運転室のガラスは航空機用ガラスを作っているSaint-Goban-Sully社製だとか
a0116946_6234353.jpg

06
a0116946_624818.jpg

07
a0116946_6243189.jpg




この動画のURL(上の動画の右側が切れて表示される場合には、下記をコピペしてご覧ください)
http://youtu.be/KAWYS-4gft4


copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
LUMIX DMC-GF2 / LUMIX G 14mm F2.5
LUMIX DMC-GH2 / G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8
[PR]
by take525plus3 | 2011-08-19 06:20 | 鉄道

おもいきり「鉄」な・・・・・

こどもの頃、電車やバスのいちばん前の席に座って、運転士になったつもり、なんて経験をした方はけっこう多いのではないかと。。。
さすがに、おとなになるとあまりにそんな露骨なふるまいも出来ないのですが。。。


やってみました。
小さなカメラを持って。(笑)


415系 運転席展望、(クハ411-123)、2011/07/29、鹿児島線 小倉〜門司、4226M列車

動画URL
http://youtu.be/K0MeyDl34WQ



813系 運転席展望、(クハ813-220)、2011/08/07、鹿児島線 原田〜二日市、2152M列車

動画URL
http://youtu.be/g2220_hgtYg



817系 運転席展望、(クハ816-1013)、2011/08/07、筑豊線 直方〜新飯塚、4635H列車

動画URL
http://youtu.be/aq1OgFKiVkM

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
LUMIX DMC-GF2 / LUMIX G 14mm F2.5
[PR]
by take525plus3 | 2011-08-15 08:52 | 鉄道

残暑見舞い

残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ酷暑の日が続きそうです。
夏の疲れがでてくるのは、いまからでしょう。
みなさま方、くれぐれもお身体たいせつになさいますよう。

a0116946_6563638.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
[PR]
by take525plus3 | 2011-08-12 06:56 | 日常雑記

ローカル線各駅停車

先日、博多まで「水戸岡鋭治の大鉄道時代展」を見に出かけたのですが、
その際、普通に鹿児島本線で黒崎→博多ではなく、
筑豊線それも非電化で1日に8本しか列車が走ってない、いわゆる「原田線」経由で行くことにしました。

距離的にも時間的にもずいぶんと遠回りなのですが、ひさびさにこの区間に乗ってみたくなったので。
遠回りなのですが、ここは運賃の特例である「大都市近郊区間」の範囲なので、最短距離で運賃計算されます。

線路にぺんぺん草の生えている、どローカル線のミニ旅行をお楽しみ下さい。


copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.

動画URL
http://youtu.be/AWT0k-IJAU0

ホントは、桂川から原田まで撮ったのだけれど、Youtubeには10分の制限があるようで、長いとPCがダメ出しをしやがる。。。
【2011/08/14、解決策が見つかりました】
iMovieから直接Youtubeにアップするとダメなので、いったん書き出してからアップすれば大丈夫でした。
この動画の長時間バージョンも近々アップいたします。
[PR]
by take525plus3 | 2011-08-10 23:20 | 鉄道

JR九州オールスターズ

昨日の日曜日、
JR博多シティで開催されている「水戸岡鋭治の大鉄道時代展」に行きました。
http://news.walkerplus.com/2011/0803/5/

展示内容については、また改めてアップしますが、今日はこの「オールスターズ」を。
つい、おとな買いしそうになりました。(笑)


copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
[PR]
by take525plus3 | 2011-08-08 21:35 | 鉄道