迂路有漏胡乱 urourouron

タグ:バー、飲み屋 ( 11 ) タグの人気記事

ちょっと早めに忘年会


昨日(土曜日)、ちょっと早いのですが友人との忘年会
1軒目は、10月に新規開拓したお店


刺身盛り合わせ
a0116946_1821099.jpg

砂ズリの唐揚げ甘酢かけ、くじらの百尋(ひゃくひろ、小腸)
揚げ出し豆腐、豚バラのおろしポン酢
a0116946_1825315.jpg



そして、2軒目は相も変わらず。。。(笑)

ベルモットの代わりに「SUZE」を使ったマティーニ、ほろ苦く少し甘い
a0116946_1833571.jpg


a0116946_1834981.jpg

a0116946_1835970.jpg

copyright(C) 2015 take525+ all rights reserved.
Fuji Finepix f31fd、LUMIX DMC-GF2 / LUMIX G 14mm F2.5
[PR]
by take525plus3 | 2015-12-06 18:15 | 食べ物、飲み物

新規開拓


いつも行く飲み屋さんが固定化してたので、
ちょっと「新規開拓」してみました。(笑)

まぁ、ホントの所は、先日の広島の友人「J」氏の来訪に合わせて、地元の評判の良い店をリサーチしたのですが、残念ながら連休中ということもあって、それらの店が軒並み休みだったのです。
で、
せっかくリサーチしたのだから行ってみるかと言うことで。。。(笑)


刺身盛り合わせ
a0116946_2004357.jpg

砂ズリの唐揚げ甘酢かけ
a0116946_2011317.jpg

豚バラのおろしポン酢
a0116946_2013711.jpg

スジの煮込み
a0116946_202122.jpg

穴子の天ぷら
a0116946_2022255.jpg


でも、2軒目は変わらず。。。(笑)
a0116946_2041211.jpg

[PR]
by take525plus3 | 2015-10-11 19:25 | 食べ物、飲み物

いつもの如く

各写真はクリックすると大きくなります


昨晩は、友人との忘年会。
いつもの如く同じ店で飲んできました。
ホントは、このおでん屋さんへ行こうと思ったのですが、満席で入れず。。。

01 1軒目
   お通し(小エビ南蛮漬け)、エビニラ団子、じゃがバター、鶏肉ゴマころもネギソース
a0116946_2117133.jpg

02 釣りサバ、赤貝、ふぐ、うに
a0116946_21172912.jpg


03 2軒目 いつものバー
a0116946_21181159.jpg

04
a0116946_2118378.jpg

05
a0116946_21185827.jpg

06
a0116946_21192071.jpg

07 けっこう珍しい?バーボン「オールドエズラ15年」
a0116946_21194158.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
[PR]
by take525plus3 | 2011-12-30 21:20 | 食べ物、飲み物

首折れサバ

写真は、クリックすると拡大表示されます。


先のエントリにも書きましたが、土曜日の夜友人と飲みに行きました。
で、1軒目もいつものサカナの新鮮なお店に。
a0116946_22594429.jpg


「首折れサバ」って、「さば折り」の語源にもなってますが、漁師が沖合で釣ったサバの鮮度を保つために、釣った直後に首を折って血抜きをし「活け締め」したもののことなのです。
a0116946_2301459.jpg


持ってたカメラにマクロレンズが付けてあったので、マクロで撮ってみました。(笑)
a0116946_2304263.jpg


新さんま
a0116946_231104.jpg


ウニは、ちと不気味?
a0116946_231371.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
[PR]
by take525plus3 | 2011-07-18 23:00 | 食べ物、飲み物

モヒート  - いつものバーで -

写真は、クリックすると拡大表示されます。


昨晩、友人とひさびさに飲みにでかけました。
2軒目には、いつものバーへ。
暑かったので、モヒートをお願いしました。


01
a0116946_21405227.jpg

02
a0116946_2141127.jpg

03
a0116946_21413479.jpg

04 旨い、フレッシュミントがなかったのが残念
a0116946_21415673.jpg

05 つまみは桜桃
a0116946_2143130.jpg

06
a0116946_21432519.jpg

07
a0116946_21434965.jpg

08
a0116946_21441816.jpg

09
a0116946_21444384.jpg

10
a0116946_2145732.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
LUMIX DMC-GH2 / DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8
[PR]
by take525plus3 | 2011-07-17 21:41 | 食べ物、飲み物

ジャズのながれるおでん屋さん

各写真はクリックすると大きくなります

最近、極私的な内容が多いのでmixiにばかりアップしてて、このブログの更新が間遠くなってました。

土曜日、休日出勤だったのですが、友人をさそって氷点下のなか飲みにでかけました。
知り合いから、美味しいと評判を聞いていたおでん屋さんへ。

01 なぜかお通しが「しめさば」と「あじの造り」
a0116946_6104178.jpg

02 で、おでん屋さんなので当然おでんを
a0116946_611103.jpg

03 揚げたてのさつま揚げ
a0116946_6113929.jpg

04 和牛の網焼き
a0116946_612510.jpg

05 ブリ大根(食べかけで失礼)
a0116946_6124288.jpg

06 生ガキ
a0116946_6132925.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
Fuji Finepix f31fd


こちらのお店は、もともとおでん種やさつま揚げを作っていたのですが、お店のあった市場が再開発で無くなってしまったので、自宅を改装しておでん屋さんにしたそうなのです。
で、だんだんとおでん以外のメニューも増えたのだとか。

黒崎 おでん よ田
[PR]
by take525plus3 | 2011-01-17 06:09 | 食べ物、飲み物

四国へ行った(飲み屋編)

各写真はクリックすると大きくなります。

結局、大洲に泊まった三日間とも「ごん太」さんに通ってしまいました。(笑)

01 お通しにでてきた「皮ちくわ」、鯛の皮をちくわのように焼き上げたもの
   元々は、エソやハモの皮を使うものらしいのだが、鯛皮バージョンもあるようだ
a0116946_22293894.jpg

02 白子のてんぷら
a0116946_22314041.jpg

03 とろろのふわふわ焼き
a0116946_2232272.jpg

04 牡蠣の酢の物
a0116946_22325295.jpg

05 白子の酢の物
a0116946_22333378.jpg

06 山芋の揚げ出し
a0116946_22341773.jpg

copyright(C) 2010 take525+ all rights reserved.
Fuji Finepix f31fd


大洲 居酒屋 ごん太
[PR]
by take525plus3 | 2010-11-21 22:21 | 食べ物、飲み物

「甘」と「辛」

各写真はクリックすると大きくなります。

食べ物ネタです。(笑)

最近、道の駅「香春」で見つけたお菓子。 「かりんとうまんじゅう」
最初に見かけて買ったときには、まったく名前も説明もなくて置いてあっただけだったので、たんなる「黒糖饅頭」だと思って買ったのですが。
a0116946_2043839.jpg


食べてみると、下側にゴマがいっぱい付いていて油で焼いてあり、かりかりとした歯触りでなかの白あんと良いハーモニーでした。 これはお勧めですので、田川~行橋の仲哀トンネル西側の道の駅「香春」のあたりに行かれた際にはぜひ。
a0116946_20435542.jpg



はなし変わって、
先日、友人と飲みにでかけました。 で、「とりあえず生。」(笑)
a0116946_2044512.jpg


海ぶどう、しっかりとした歯触りでした
a0116946_204541100.jpg


おなじみ、さしみ盛り(釣りサバの刺身、かき、うに、甘エビほか)
a0116946_20464291.jpg


活きタコのエスカルゴ風
a0116946_20473396.jpg


穴子の天ぷら
a0116946_20482768.jpg


馬刺し
a0116946_20491851.jpg

copyright(C) 2010 take525+ all rights reserved.
Fuji FinePix f31fd
[PR]
by take525plus3 | 2010-08-10 20:50 | 食べ物、飲み物

酔っぱ

各写真はクリックすると大きくなります。


今回は、サカナではなくて焼き鳥に行きました。
なかなかの人気店で客席も40以上あるのですが、いつも空席待ちの列が絶えません。

九州の焼き鳥屋さんでは、お馴染みのキャベツの甘酢かけ(これは無料でお替わりしてくれます)
a0116946_14212680.jpg


お客さんが多いので、二人で焼いてます。 ちなみに炭火焼です。
a0116946_14215881.jpg

a0116946_14223430.jpg


なぜか、チヂミ。  他にもいろいろ喰って飲んで、2軒目へGO。
a0116946_1423281.jpg


2軒目は、いつものBarでいつもの「佐藤錦」をつまみにカクテル。
a0116946_14233615.jpg


なぜか、この店には置いていないハズの「角」が!!!
a0116946_1424144.jpg

マスター曰く、「小雪」がTVCMやりだしてから、「小雪のハイボールを」という客が多いのだとか。 嗚呼。
copyright(C) 2009 take525+ all rights reserved.
Fuji FinePix F31fd、Canon EOS 5D mk II / Tamron 28-75 F2.8




[PR]
by take525plus3 | 2009-07-26 14:20 | 食べ物、飲み物

プリンセス・アルバート???

土曜日に友人と飲みに行った、いつもの2軒目。
先日、あるマイミクさんから教えて頂いたカクテルをオーダー。
「フランシス・アルバート」と言うつもりが、
イイ加減酔った口からでたのは「プリンセス・アルバート」。
そこは、ベテランバーテンダーのマスター、さりげなく「フランシス・アルバートですね。」
「あっそれそれ、だいいちアルバートにゃプリンセス付かないし。 あははは。(汗)」


写真をクリックすると大きくなります。
a0116946_6214697.jpg

a0116946_6222483.jpg

a0116946_623331.jpg


「フランシス・アルバート」
a0116946_6234851.jpg

copyright(C) 2009 take525+ all rights reserved.

バックバーを見る
[PR]
by take525plus3 | 2009-06-02 06:20 | 食べ物、飲み物