迂路有漏胡乱 urourouron

タグ:九州新幹線 ( 7 ) タグの人気記事

800系九州新幹線

各写真はクリックすると大きくなります


やはり700系やN700系より、かなり良いよなぁ。(笑)

a0116946_2340964.jpg


a0116946_23402576.jpg


a0116946_23404868.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
[PR]
by take525plus3 | 2011-12-05 05:55 | 鉄道

好きにはなれないけれど面白い

各写真はクリックすると大きくなります


N700系、
好きにはなれないデザイン。 でも、面白い造形ではある。

a0116946_233641100.jpg


a0116946_2337089.jpg


a0116946_23371985.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
[PR]
by take525plus3 | 2011-11-20 05:55 | 鉄道

ポケモン新幹線

各写真はクリックすると大きくなります


夏休み中のJR九州の企画「ポケモンスタンプラリー2011」の企画列車の写真を今ごろ。。。

ポケモンスタンプラリー2011の企画で九州新幹線800系がポケモンラッピング。
2009年にも800系に、昨年2010年には787系にラッピングされていたそうです。


a0116946_19433223.jpg


a0116946_1944137.jpg


a0116946_19442098.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.

この編成、まちがっても東京都内には入れないな。(笑)

☆☆ More ☆☆
[PR]
by take525plus3 | 2011-11-05 20:05 | 鉄道

伊根撮影行 おまけ編

各写真は、クリックすると拡大表示されます。

今回の伊根撮影行、マイミクさんとご一緒しました。
広島在住の方ですので、わたしが新幹線で広島まで行き、そこからクルマに同乗させて頂きました。
帰りも広島まで同乗させて頂き、新幹線で小倉まで。
帰りは、広島駅で名物駅弁の「あなごめし」を買い、それを夕食にしながらビールを飲む目論みでした。
だがしかし、広島駅の駅弁売り場は無情にもスッカラカンの売り切れ状態。

仕方ないので、小倉の「あなごちらし寿司」が残っていることを祈りつつ空腹に耐えて1時間。
ありました。(笑)
「創業明治二十四年」ということは「九州鉄道」が博多から門司まで開業した頃からという事ですね
a0116946_6163722.jpg

a0116946_617347.jpg


行きの「のぞみ2号」の車内
a0116946_6174381.jpg

帰りの「みずほ605号」の車内(上とは、撮影位置が異なりますので奥行き方向の印象は違いますが)
同じN700系の普通車であっても九州新幹線のシートの方がゆったりしていますね
a0116946_6182191.jpg


これは、行きの高速道路(山陽道)の様子
a0116946_6185628.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
LUMIX DMC-GF2 / LUMIX G 14mm F2.5
Fuji Finepix F31fd

 ☆☆ 舟屋のまち伊根シリーズ ☆☆☆ (クリックすると各ページに飛びます)
1 雨降りみなと

2 伊根湾舟屋めぐり(動画)

3 小雨降る伊根

4 伊根の夜明け

5 伊根の街並み

6 赤い箱

7 伊根テクスチュア

8 伊根で見かけた花

9 伊根の店&スケッチ

10 伊根の舟屋

伊根 舟屋 広島 あなごめし 小倉 あなごちらし寿司 九州新幹線 みずほ N700系
[PR]
by take525plus3 | 2011-06-01 06:20 | 食べ物、飲み物

ざんねんな貌

写真はクリックすると大きくなります

九州新幹線N700系8000番台
N700系ってどう見ても良いデザインとは思えないなぁ。  一種の迫力はあるけれど。。。(せめてもの九州らしさということで車体が青磁色・・・・・)

今までJR九州は、個性と魅力のある車両デザインで、利用する楽しさをその面からもアピールしてきたと思っているのですが、九州新幹線全通ということでJR九州を代表する「顔」がこのN700系になったというのはちょっと残念です。
a0116946_20411062.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
[PR]
by take525plus3 | 2011-03-08 20:41 | 鉄道

祝!九州縦断ウェーブ

各写真は、クリックすると大きくなります

2月20日の日曜日に、九州新幹線全通の記念イベント「祝!九州縦断ウェーブ」の列車を撮影しに熊本と鹿児島の県境あたりまで出かけました。
イベント列車は、今回の撮影ポイントを11時30分頃に通過するのですが、早めに行っておこうと現場に8時頃に到着。
しかし、もうクルマが3台停まってました。(笑)
あいにくの小雨模様だったのですが、幸い11時頃には止みました。

まずは、つばめ6号で肩ならし
a0116946_2150569.jpg

本番のレインボー新幹線
a0116946_21521298.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
Canon EOS 5D mk II

250〜60kmで走ってる新幹線を2列車ともにこのタイミングで撮れるとは、すばらしい!!
と、自画自賛しておこう。(笑) (動画を見るとレインボー新幹線の方は4〜50kmほど遅いようにみえますね。)

 ※ 下の動画、ブログのレイアウトの都合で右側が切れて表示されています。
   画面の「△」をクリックした後、さらにもう一度画面をクリックすると
   Youtubeのページで正常にご覧いただけます。 ※

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
LUMIX DMC-GH2 / G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8
[PR]
by take525plus3 | 2011-02-21 21:50 | 鉄道

ロケハン

昨日の日曜日、今週末に走る「祝!九州縦断ウェーブ」新幹線の撮影のロケーションハンティングに行きました。

イベント列車は、鹿児島中央を11時前に出ますので、土曜日にそれに合わせた時間帯で光線状態なども確認したかったのですが、高速道路が雪のために土曜日は終日、日曜日も昼近くまで通行規制されていたので、仕方なく午後3時くらいの到着に。


 ※ ブログのレイアウトの都合で右側が切れて表示されています。
   画面の「△」をクリックした後、さらにもう一度画面をクリックすると
   Youtubeのページで正常にご覧いただけます。 ※

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.


しかし、6両編成は短かすぎですねぇ。 12両は欲しいです、画的には。(笑)
[PR]
by take525plus3 | 2011-02-14 20:46 | 鉄道