迂路有漏胡乱 urourouron

タグ:木次線 ( 5 ) タグの人気記事

奥出雲おろち号

各写真はクリックすると大きくなります。
昨年の9月と10月の撮影分です。


もう10年ほど前でしょうか、亀嵩駅か出雲坂根駅だったかで最初にこの「奥出雲おろち号」のポスターを見た際には、ごく普通のイベント列車という印象で乗ってみたいとも撮ってみたいとも思いませんでした。

しかし、昨年9月に国道314号線の「おろちループ橋」から木次線の普通列車を撮影してからは、「乗ってみたい」と思うようになり、また木次線にとってのこの「奥出雲おろち号」の役割に想いが至ってからは、撮ってみたいとも思うようになりました。

01 山間の急勾配を
a0116946_7392497.jpg

02 「おろちループ橋」のさらに上を登る
a0116946_740432.jpg

03
a0116946_741423.jpg

04
a0116946_7412957.jpg

05
a0116946_7415223.jpg

06 出雲坂根駅、普通列車と交換
a0116946_7421924.jpg

07
a0116946_743621.jpg

copyright(C) 2012 take525+ all rights reserved.
[PR]
by take525plus3 | 2012-01-11 07:55 | 鉄道

スイッチバック駅 出雲坂根

各写真はクリックすると大きくなります

9月に撮影した出雲坂根駅です

宍道・木次方面から急勾配を登ってキハ120が
a0116946_21162094.jpg


先に到着していた「奥出雲おろち号」の待つ出雲坂根駅に進入する
a0116946_2118414.jpg


出雲坂根駅は、行き止まりのスイッチバック構造ゆえ、進行方向を変えて出発(最初の写真の右側の線路を登って備後落合方面へ)
a0116946_2120162.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
[PR]
by take525plus3 | 2011-12-13 05:55 | 鉄道

木次線にて

各写真はクリックすると大きくなります


9月に撮影したものです。
なんせ、撮影は大好きなのですがセレクトが面倒という。。。。。

a0116946_21223750.jpg


a0116946_21225762.jpg


a0116946_21231371.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
[PR]
by take525plus3 | 2011-11-30 05:55 | 鉄道

出雲坂根にて

各写真はクリックすると大きくなります

JR木次線出雲坂根駅にて

ここ出雲坂根駅は「標高564m」次の三井野原駅は「731m」、スイッチバック+大きくオメガ状に迂回した線形を使い1駅間で167mも高度を上げる
a0116946_1943265.jpg


出雲坂根駅名物?の焼き鳥、プリプリの鶏肉にピリ辛のタレが美味しい (1本120円)
a0116946_1945959.jpg

a0116946_1951314.jpg


なぜか「日本海のイカ」をお店のおばちゃんに勧められた、美味しかったけど (150円)
a0116946_1953592.jpg


山菜おこわ、これも美味しゅうございました (350円)
a0116946_196013.jpg



出雲坂根の先の「奥出雲おろちループ橋」の辺りで単行のDCを撮影してから、出雲坂根駅まで降りてきてコンパクトデジタルカメラで駅の様子などを撮っていたら、構内踏切の警報機が鳴り出した。
あたまの中に?マークが浮かんだけれど、先ほど撮影したDCがようやく到着したのだと分った。
そんなにクルマを飛ばしてないのだけれど、列車の速度が極端に遅いし、勾配の関係でスイッチバック+大きくオメガ状に迂回した線形だしで、かなり時間がかかるのだろう。


copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
[PR]
by take525plus3 | 2011-10-08 19:05 | 鉄道

天空鉄路

写真はクリックすると大きくなります

JR木次線にて
線路が走っているはずがないようなところを列車がゆく
1937年(昭和12年)にこのようなところに線路を敷設した方々に畏敬の念をいだきます

a0116946_21493647.jpg

copyright(C) 2011 take525+ all rights reserved.
[PR]
by take525plus3 | 2011-10-06 21:50 | 鉄道