迂路有漏胡乱 urourouron

タグ:SLひとよし号 ( 5 ) タグの人気記事

SLひとよし号

11月の27、28日に今年さいごの「SLひとよし号」を撮影に行った際の写真です。


写真をクリックすると大きくなります。

a0116946_22553624.jpg

a0116946_2256133.jpg

a0116946_22562933.jpg


これは、予想外のオマケ。 DE10型重連の牽引するブルートレイン
a0116946_22571429.jpg
a0116946_225746100.jpg

a0116946_22581058.jpg

a0116946_22583579.jpg


暗い杉木立のなかをハチロクが走ってくる
a0116946_2259584.jpg

a0116946_2303147.jpg

a0116946_2305894.jpg

copyright(C) 2009 take525+ all rights reserved.
Canon EOS 5D mk II / EOS 40D
[PR]
by take525plus3 | 2009-12-10 23:00 | 鉄道

熊本駅にて

12日(土)にコミュで行った「鉄」ツアー第二弾です。
すべてノートリミング、
サイドからの写真は、列車速度が遅いのでビミョーな流し撮りになっています。


各写真はクリックすると大きくなります。

58654、ピカピカなので模型っぽくみえますね
a0116946_1961811.jpg


入線作業中、ランボードに細い金色の縁取りがされてるのに気づきました
a0116946_1964156.jpg


787系リレーつばめ、九州国立博物館で開催中の「阿修羅展」の広告付き
a0116946_197756.jpg


815系、基本的なデザインは良いのだけれど、造りがイマイチ安っぽいですね
a0116946_1973292.jpg


787系リレーつばめ
a0116946_198696.jpg


787系ありあけ編成
a0116946_1983928.jpg


787系ありあけ、熊本県の宣伝部長スザンヌの広告付き「熊本キャンペーン号」
a0116946_199873.jpg


815系
a0116946_1993920.jpg


キハ58系ディーゼル「あそ1962」「あそBOY」の後継
a0116946_19101076.jpg


a0116946_19103568.jpg

copyright(C) 2009 take525+ all rights reserved.
Fuji FinePix S5 Pro / DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6
[PR]
by take525plus3 | 2009-09-17 19:05 | 鉄道

58654

8620型 1914(大正3)〜1929年の間に672両が製造された国産初の量産旅客用機関車

58654 1922年製造

写真をクリックすると大きくなります。
a0116946_630189.jpg

a0116946_6303753.jpg

a0116946_631888.jpg

a0116946_631368.jpg

copyright(C) 2009 take525+ all rights reserved.
[PR]
by take525plus3 | 2009-05-14 06:27 | 鉄道

SL人吉

写真をクリックすると大きくなります。
a0116946_6222685.jpg


a0116946_623363.jpg


a0116946_6233826.jpg


深水発電所遺構横を走る「SL人吉」
a0116946_6242317.jpg

copyright(C) 2009 take525+ all rights reserved.
[PR]
by take525plus3 | 2009-05-13 06:20 | 鉄道

蒸気機関車とぼた餅と

金曜土曜と熊本県南部へ蒸気機関車の牽引する「SL人吉」を撮影に出かけました。

走っているのは、8620型という大正11年(1922年)生まれの「老紳士」を思わせるちょっと小振りな機関車です。(国産初の本格的量産型旅客列車牽引用機関車)

まずは球磨川のダム湖に沿って走るところで列車を待ちます。
対岸の山すそをず〜っと線路が走ってます。
撮影ポイントで待ち構える鉄ちゃん達。(大砲かついでる人も居ますね)

写真をクリックすると大きくなります。
a0116946_20501462.jpg


NHK福岡局製作の「テツタビ」という番組があるのですが、

その番組で紹介された田舎の百貨店「笹田商店」、そこの名物がこのぼた餅です。
(初日は午後2時ころに伺ったので売り切れてましたが、我々3人に同情してくれたのか、ご自分のおやつに取っておいたものを出してご馳走下さいました。 感謝)
a0116946_20511648.jpg


笹田商店の内部、近所の方々のサロン的な存在のようでした。
a0116946_20523633.jpg


食品から洗剤から荒物までさすがに村の百貨店、上には鉄ちゃんが送ってきた写真が並んでいました。
a0116946_2053348.jpg


正面奥の棚には、番組取材時の「林家三平さん」のサイン色紙と写真が。
a0116946_2054278.jpg


明くる日、予約しておいたぼた餅を受け取りに伺うと、またもや「食べてって」とぼた餅が出てきました。
そして、お茶と自家製の漬け物も。
a0116946_20551886.jpg

copyright(C) 2009 take525+ all rights reserved.


リンク先の「かませ 鎌瀬」の部分にポインタを置くと説明がでます。


余談ですが、
帰りの解散地点から乗った某社の高速バス、わたしの降りる「黒崎引野インター」の分岐に差しかかった時「弱ったな、どっちだったかな?」と独り言。(マイクつけてるんで独り言にならないんですが。。。)
そして「すみません、初めてなのでどちらか分かりません。 お客さんの中でお分かりの方居ませんか?」ですと。
はい、教えて差し上げました。(運転手さんヨカッタね、わたしが乗ってて)




あっ、いかん。
蒸気機関車の写真がない、タイトルに偽りありだぁ。
[PR]
by take525plus3 | 2009-05-10 20:50 | 鉄道